SyoBoN's Home


2023年を振り返る

2023年総まとめ。

しょぼねこアドベントカレンダーの最終日の記事用のネタを2つ考えていたのですが、両方ボツになったのでこの場を借りて2023年総まとめ記事でも書きます。もともとのネタが「2023年にやった変なこと総まとめ」だったので、まああんまり変わってないです。

2023年も残すところあと数時間となりました。私にとって、今年は過去にないほど濃い一年になりました。そんな一年間を軽く振り返ってみます。

第一四半期

2023年の1月〜3月は、受験生として勉強に明け暮れて…いたわけではなく、高校が受験シーズンで休みなのをいいことに遊んでいました。なにをしているのでしょうか。結局、国公立大学には落ちてしまい、共通テスト利用で合格した私立の大学に入学しました。1月にはMisskeyインスタンス、mi.syobon.netを立ち上げました。現在は閉鎖済みです。当初はCeleron N4000を搭載したタブレットPCにGentoo Linuxをインストールし、その上に構築していました。その後、ハードウェアはそのままにFreeBSDに移行します。

第二四半期

4月〜6月は、これまでになく忙しい生活を送っていました。大学に入学し、生活リズムもやや変わりました。高校まで徒歩で通っていたため、初の電車通学です。4限まで出席すると帰宅が18時ごろになるのがしんどいですね…。このWebサイト(syobon.net)を立ちあげたのもこの頃です。当初はリンク集がメインのポートフォリオのようなWebサイトを予定していましたが、今となってはもうブログがメインですね。そのブログも超不定期更新なわけですが。

第三四半期

7月〜9月は比較的に穏やかな時期でした。大学は夏休みが長くてありがたい。Intel N100搭載のミニPCを手に入れたことで、mi.syobon.netを閉鎖し、Firefishサーバーff.syobon.netを建てました。こちらも当初はNixOSの上に構築していましたが、FreeBSDに移行しました。長い夏休みを利用して、人生初のオフ会を実施しました。最長で4年来の友人らと会ってたのしくカラオケをしました。また、ArcaeaとDynamixが出展すると聞きつけ、東京ゲームショウに出向きました。Dynamix Universeが楽しみです。それ以外は基本家にこもってOSいじりをしていたので、特に成果もなにもありません。

第四四半期

10月〜12月は大学での生活にもかなり慣れ、様々なことに手を出すやる気が復活しはじめた時期でした。ようやく受験期以前の自分を取り戻せた感じがあります。ついにVPSを契約し、おひとりさまでないFediverseノード、syo.barを建てました。こちらは最初からFreeBSDです。しばらく触っていなかったプログラミングにも再び手をつけはじめ、Plegosaというソフトウェアを作りました。ゲームで遊ぶ気力も復活し、影廊を100%クリア後、今はASTRONEERをプレイしています。

来年の抱負

  • Fediverseのみんなとなかよく
    オフ会とか主催したいですね。
  • FreeBSDとなかよく
    2023年には使いこなせなかったFreeBSDデスクトップを使いこなしたい。
  • Rustとなかよく
    Bevyでなにかつくりたい。
  • 日本語となかよく
    短文投稿SNSに浸かりすぎて、長文が書けなくなっています。リハビリが必要。
  • 資格となかよく
    時間のあるうちに取れるものを取りたいですね。
  • スケジュールとなかよく
    この記事をまとめる上でNotestockを用いて過去の投稿を遡りましたが、日常投稿が多すぎて重要イベントをまるで拾えませんでした。スケジュールをいいかんじに管理したい。
  • 人生となかよく
    楽しく生きる。

2023年ワードクラウド

Notestockのワードクラウド機能を使って、2023年のワードクラウドを作ってみました。

[blog/20231231_wordcloud]

かなり壮観。

というわけで、みなさま、良いお年を。2024年もよろしくお願いします。

CC BY-SA

このサイト上の文章はCC BY-SAライセンスの下公開されています。

© SyoBoN Some rights reserved.